木津川市シルバー人材センター
トップページ お仕事をしたい方 お仕事を頼みたい方 耳寄りなはなし 活動情報 情報公開
 
  よくあるご質問  
 

 

 

 

   

Q.

会員になれば、すぐに仕事を紹介してもらえますか?

A.

センターは会社とは違うため、入会したからといっても、すぐに仕事があるということではありません。発注者から依頼され仕事を、お住まいの地域や作業内容等の条件に適合した会員の方に提供しています。希望やタイミング・発注者等によっては、お待ちいただくこともあります。また景気や雇用情勢の影響をうけるため、常に定量的な仕事を確保しているわけではありません。

   

Q.

自分の希望する仕事に就けますか?

A.

入会時に希望する職種・条件等を登録させていただきますが、希望する仕事が必ずあるとは限りません。会員の就業内容に応じて、配分金として会員の指定口座に振り込みます。仕事の代金はセンターが一括して受け取ります。

   

Q.

交通費は支給されますか?

A.

請負・委任の就業ですから、交通費は原則として配分金に含まれています。

   

Q.

配分金を得ると年金はカットされますか?また、税金はかかりますか?

A.

配分金は賃金ではないので、厚生年金や国民年金がカットされることはありません、また、配分金は、所得税法上「雑所得」とみなされ、その額が一定額を超えた場合には、課税対象となり、確定申告が必要となります。詳しくは税務署にご相談ください。

   

Q.

仕事中の事故は労災保険の適用はありますか?

A.

会員の就業は雇用労働にあたらないため、社会保険や健康保険・労災保険などには加入しません。ただし、センターでは会員の方が安心して就業できるよう、傷害保険等に加入しています。そのため、仕事中や仕事先との往復途上での事故に対しましては、保険による補償が受けられます。
(注)シルバー派遣事業により、派遣社員として就業する場合はこの限りではありません。

   

Q.

毎月20日にある入会説明会に行けない場合はどうしたらいいですか?

A.

随時、入会説明をさせていただいておりますので、事前に連絡をしてから各支所にお越しください。

   

Q.

どんな仕事が早くみつかりますか?

A.

一般作業(除草・剪定作業等)は受注が多い仕事ですので比較的早く仕事に就ける可能性があります。センターは会社とは違うため、入会したからといっても、すぐに仕事があるということではありません。発注者から依頼された仕事を、お住まいの地域や作業内容等の条件に適合した会員の方に提供しています。希望やタイミング・発注者等によっては、お待ちいただくこともあります。 
また景気や雇用情勢の影響をうけるため、常に定量的な仕事を確保しているわけではありません。

   
 
       
 
©木津川市シルバー人材センター
メールアドレス