ごあいさつ

理事長 坂本 利正

一般社団法人木津川市観光協会は木津川市の観光振興と観光によるまちづくりを目指し、当市の観光施策のセンターとして、また当市の魅力発信の基地としてアクティブに活動しております。

当市には、奈良時代に我が国の都が置かれた恭仁宮史跡をはじめ、多くの神社仏閣と史跡や遺構などがあり、国宝や重文など国指定文化財は京都府内で京都市に次ぐ規模を誇っていることから、『もう一つの京都』『文化財の宝庫』と言われています。

また、関西文化学術研究都市として、様々な分野の先端科学研究機関や先進技術開発企業等が多く立地する未来志向のまちでもあり、さらに、悠然とした木津川の流れと、緑の里山に固まれた田園風景が広がる、自然環境豊かなまちでもあります。

当協会は、当市の観光資源の活用とさらなる魅力を発掘し、感動を生む観光ルートの提案や発信に努めるとともに、市内の多くの団体、企業、市民力と連携した観光まちづくりに引き続き取り組んでまいります。

どうか、このロマンあふれる当市の魅力に、あなた自身で触れていただき、そして新たな発見をしてみてください。

みなさまのご来訪を心から歓迎いたしますとともに、当協会に温かいご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人木津川市観光協会
理事長 坂本 利正

木津川市長 谷口 雄一

木津川市は、平成19年3月12日に市制施行し、学研都市開発などによる子育て世代の転入を中心に人口が増加し、昨今少子高齢化・人口減少が課題となっている中、関西文化学術研究都市の中核都市として発展し続けています。

また、京都府内では、京都市に次いで数多くの重要文化財を有しており、特に浄瑠璃寺の三重塔・本堂・九体阿弥陀如来坐像・四天王立像、海住山寺の五重塔、蟹満寺の釈迦如来坐像は国宝に指定されています。

さらに、現代アートを活用したまちづくり事業である「木津川アート」は、日常的な空間と現代アートの融合により、木津川市の新たな魅力を再発見する地域芸術祭として定着してきました。

魅力あふれる木津川市を多くの方々に知っていただくため、木津川市と観光協会が連携し、広く情報発信していきたいと考えております。

木津川市にぜひお越しくださいますよう、心よりお待ちしております。

木津川市長
谷口 雄一